Harmonic Mnemonic

昨日の自分から今日を学ぶために

四川に行った(第一話)

四川に行った

f:id:iva7:20161106040539p:plain

じゃなくてですね[1]

中国は四川省に行きました.これは四川省成都の空港から宿泊先へ向かうタクシーに乗ってる時に撮影したものです.

10月1日は国慶節といって,中国の建国記念日にあたります.日本のゴールデンウィークのように約1週間の休日になるので,この連休を生かして旅行しました.

1日目 ~火鍋との戦い~

空港という場所はいつも私をワクワクさせてくれます.ただコーヒーを買って飲むだけでもいつもより3倍くらい美味しく感じてしまうのはなぜでしょうか.まずは飛行機に乗って北京首都国際空港から四川省成都へ向かいます.

しかしここでトラブル発生!航空会社が定員よりも多くの発券してしまったとのことで,友人達はロビーで待たされることになってしまいました.離陸30分前,ロビーで待たされた友人達を残し,1人飛行機に乗り込む私...

ここでお別れかと思いましたが,航空会社もメンツを保つために奮闘.なんとか座席を捌くことに成功し,友人たちも無事同じ便に乗れたようです.結果的には何事もなく済みましたが,危うく初日から計画が頓挫しかけることに...チャイナクオリティは恐ろしい

成都に着いた後は1つ目の宿泊先へと向かいます.

f:id:iva7:20161106135550j:plain

Airbnbで予約した宿に泊まります.Airbnbは,安い料金で泊まれることももちろん魅力の1つですが,現地でより現地らしく生活できるという所や,同じように旅行している人たちと出会えることなどに私は魅力に感じています.シャワーとベッド,あとはインターネットさえあればそれでいいと思っている人間なので.

大きな荷物を置き,身支度を整えたら,現地に住んでいる友人と合流するため,近くの大きな公園へ向かいます.

f:id:iva7:20161106141544j:plain

f:id:iva7:20161106141714j:plain

歴史上有名な詩人の像などがたくさんありました

画像だとわかりにくいのですが,このおじさんたち,すごいです.100mくらいあるヒモを巧みに操り,凧を揚げているんです.それも1人で幾つも.見惚れている間に現地の友人と合流します.夕食は火鍋を食べに行くことに決まりました.

火鍋 - Wikipedia

中華圏の国ならばどこでも火鍋は食べられるのですが,その中でも四川の火鍋は特別に辛いです.火鍋に限らず,四川省で物を食べる際には辛さは最も低いレベルのものをオーダーすることをオススメします.

ついたお店の外観はこんな感じ

二胡 - Wikipedia

人気店らしく,入店まで約2時間ほど待つことになりましたが,外にある待合席は非常に広く,おつまみや飲み物が無料でたくさん出てくるので,待つことは全く苦になりません.加えて,お店の2階のバルコニーのような所で様々な見世物が行われるのが,非常に興味深いです.

調べたところ,太極茶道という芸能のようですね.本当にかわいかったです.他にも色々なシーンがあったのですが,撮影していないためにお見せ出来ないのが悔やまれます.二胡の演奏や太極茶道だけでなく,他にも多くのよくわからない芸能が披露されました.

これらの演目だけでも十分に四川を楽しんでしまったのですが,順番が来たのでお店に入ります.

火鍋はこういったように2つのエリアに分かれていることが多く,片方が辛いエリア,もう片方がそうでもないエリアになります(適当).左側の鍋の赤いもの,何かわかりますか?ええ,全部唐辛子です...だしのために昆布入れる感覚で唐辛子入れちゃってるよこれ...

ちょっと,拷問か何かかなと思いました.しかし,辛さを和らげてくれるようなたれを用意する火鍋の食べ方に気付き,お肉や野菜などたくさん頂きました.ごちそうさまです.一面ガーリックまみれになった焼き牡蠣などもあり,粗い料理だなとおもいましたが,どれも味はよかったです.辛いものは前から好きだったんですが,この一件でまたより辛いものの許容レベルが上がってしまった気がします.

火鍋を食したら友人達と別れ,宿に帰ります.初日からだいぶ四川を満喫してしまいました.2日目は朝早くから出発し,世界遺産である九寨溝へと向かいます.

 

つづく

 

後日談

辛いもの中毒になりました

 

 

[1] 東京工業大学大岡山キャンパス前にある,学生内で非常に有名な飲食店.お昼に売られる500円の弁当は毎日完売する.700円食べ放題や大盛り料理を提供するところ,料理は中華本場の味付けであること(実体験及び日本住在の中国人の証言による)などが好評で,一定の学生を信者とたらしめている.

tabelog.com

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト

TOP